マガジンのカバー画像

DHT-MAG

645
ここには「ニンジャスレイヤー」以外のダイハードテイルズ局員の小説作品や、コラム、コミュニティ活動記録などがまとめられています。ここに収録されたほぼ全ての作品やログは、DHT系のメ… もっと読む
運営しているクリエイター

#日報

ダイハードテイルズマガジン・インデックス(2023/01/05更新)

ここには「ニンジャスレイヤー」以外のダイハードテイルズ局員の小説作品やコラム、コミュニティ活動記録などがまとめられています。多くの作品やログはDHT系のメンバーシップ購読で読み放題になります。日報など細かい記事はここにはまとめられていないので、マガジンからハッシュタグなどを使って調べてみてください! ◆特に人気のコラム記事セレクション◆note上で読めるDHT作品/コラム🌵本兌有/杉ライカ作品::それぞれの読み味 🌵逆噴射聡一郎先生作品 ◆コミュニティ活動記録🌵DHTレ

【日報】世界の終わりとAI洗濯機のこと、他(杉ライカ)

あまりに暑すぎて溶けそうなので、久しぶりに日報です。自分はもともと日光と暑さに弱く、小中学校の歩き遠足のときはつねに日陰だけを求めて歩いて集団行動を乱し先生に怒られていたので、1時間どころか30分外に出ただけでも死を感じる昨今。昼間は完全に家に閉じこもっていたいのだが、そうもいかない。たとえば保育園の送迎とかだ。 うちは保育園がそこそこ遠いため、子供を保育園に連れて行って帰ってくるだけでもその後1時間くらいクールダウンしないと仕事にならず、しかし子供を預けないとそれはそれで

【日報】子供とD&D観に行ったりAIのこと(杉ライカ)

また新宿にD&Dを観に行った(3回目)。かなり満席が増えてきた気がする。俺はもうOPの音楽のバックで毎回バルダーズゲート1のメインテーマが鳴っているのが聞こえてしまい、いよいよ幻聴かもしれない。

【日報】Midjourneyの感触(詳しくはあらためて)(本兌有)

20220804酷暑がすごすぎる。夜10時とかに外にいても熱中症になると思った。しゃれにならない。今日は天気が悪く、暑さも小休止でしょうか。今日だけなのか。 Midjourneyの感触(詳しくはあらためて)御存知の通り、Midjourneyを結構使いはじめました。このMidjourney、詳しくはまた個別記事でまとめることになると思うが、小説媒体には特に相性が良いと感じた。 もともと小説は「文章をもとにイメージを喚起するコンテンツ」なので、小説の挿絵というのは、マンガやア

【日報】スペシウム光線とフェイタリティ(杉ライカ)

コロナで外に出れなかったので、ようやくシン・ウルトラマンを観てきた。

【日報】コロナなんだね(杉ライカ)

 4月の中旬過ぎくらいに下の子が保育園からコロナを拾ってきた(こんにちは、コロナ)。保育園はもはやコロナ回避不能だし、当然ながら家族も回避不能で次々とコロナに倒れて行くのだった。およそ1ヶ月くらいすべてが終わった感じになっており、それは現在進行形で折り返し地点だ。唯一の救いはGWと重なっていたことくらいだ。子供たちはストレスMAX状態だが、ゆっくり休むしかない。  ちなみに、ちょうどその1週間前位に出版社の編集者さんと打ち合わせ予定だったのだが、その編集者さんも子供経由で家

【日報】ボバのこと、ニンジャスレイヤーの略称のこと、など(杉ライカ)

春休み、子供と一緒にスターウォーズを一通り見直していた。子供はむかしEp4-6あたりを軽く見ただけで、内容ももうほぼ覚えていないので、この機会に「マンダロリアン」→「ブック・オブ・ボバ」→「EP4-6→1-3→7-9」と観てみることにした。というかマンダとボバを見て終わる予定だったのが、超面白かったので、そのままトリロジーに向かった形だ。なおボバは自分が子供のころSWで一番好きだったキャラだ。 完全に痛快西部劇だったマンダに対し、ほぼ同じような舞台でありながら、ボバは盗賊王

ザ・バットマンはとてもゴシック的で良かった、他(杉ライカ)

昨夜は地震があり、東京も夜中に突然ブラックアウト。体感的にはそこまで大きな揺れではなかったのに、想像以上に広い範囲が真っ暗になっていて、かなり面食らった。PCも全部落ちたし断水状態になったので、全てを諦めてとっとと寝たのだった。そして起きたら全てが解決していたので、ザ・バットマンをみに行ったという寸法だ。 ザ・バットマンをみてきた本兌が公開直後くらいに行っていて「格調高いバットマンで面白かった」「真顔で変なことしてる感じがフジキドっぽかった」と言っていたので、なんとか今週中

【日報】100点満点のビールとデスメタルTみたいなビール、他 (杉ライカ)

節分だった。4歳児が前日から「鬼ぜんぜん怖くない」「全く怖くない」と言いつつ、今日になってみると朝から鬼の出現をそうとう警戒していた。家の玄関ドアや非常階段、駐輪場の影、路地裏や電柱の影などに鬼が隠れていないかなどをそうとう警戒しながら、保育園に登園した。 鬼をナメていないようで良かったが、何故ブギーマンのように普段隠れていて物陰から突然飛び出してくるタイプのものだと思っているのだろうか? 本来はもっと鉄棒とか集団でガンガン武力制圧して来るものだと思うのだが……。 100

新年一週間経った(本兌)

新年です

アクトレイザー 他(本兌有)

20210928特にテーマはない。

【日報】ペンネームのこと、他(杉ライカ)

今日は下の子供を小児科に連れて行ったところ「全然大したことないしただのカゼっぽいけど一応しときますね〜」みたいな感じでそのまま通算3回目のコロナPCR検査になってしまい、思うように時間の取れない一日だった。今回もまた陰性だとは思うけれど、検査結果が出るまでは上の子も登校できないし、自分も事務所に出て本兌と打ち合わせができないので、在宅でできることをやっていく感じだ。 マイクロソフトがリモートワークの弊害についてまとめたレポートを出していたが、そりゃそうだよねという感じで、リ

【日報】Jalapeno(杉ライカ)

 バーガーKINGに最近「ヤラピノソースバーガー」(辛い)というのがあり、ヤラピノという聴き慣れない響きに惹かれ、前々から気になっていたので食べてみたんだけれども、これはあれだ……ハラペーニョ(Jalapeno)の綴りがよりメキシコになっているだけだ!!おいしいな。 こんな天気の日は辛いものが食べたい 昔から辛いものが大好きなんだけれども、調子に乗って食べすぎるとすぐに調子が悪くなるので、付き合い方が難しい。突然辛いものに目覚めたのは小学校の高学年の頃で、天ぷらそばの液面が

アップデートされた(杉ライカ)

オリンピック、見てましたよ。女子スケボーとか空手とかすごかったですし、日本人選手もすごかったですが、こんな時でないとなかなか見れない外国人選手のすごいムーブやエモーションの発露などを主に吸ったりして、活力を得ていました。ユリマル・ロハス選手、カルステン・ワーホルム選手、サンドラ・サンチェス選手あたりのエモーションが特に気持ちよく、何度も見ていましたね。すごい。 あと、オリンピックの選手村インスタが楽しいので毎日いろいろ見てたんだけど、特に好きなのがこういうはしゃいでるやつ!