ダイハードテイルズ・マガジン

逆噴射小説ワークショップ第2回

◇パルプ小説講座マガジンへ  <<< ワークショップ第1回へ よくきたな。おれは逆噴射聡一郎だ。おれはメキシコの麻やく組織に追われる真の男であり、余計な前置きは無しだ。おまえの小説を見せてみろ。 逆噴射聡一郎先生プロフィール:社会派コラムニスト。昔からダイハードテイルズ・マガジンに時…

逆噴射小説ワークショップ第1回

よくきたな。おれは逆噴射聡一郎だ。おれはメキシコの麻やく組織に追われる真の男であり、余計な前置きは無しだ。おまえの小説を見せてみろ。 逆噴射聡一郎先生プロフィール:社会派コラムニスト。昔からダイハードテイルズ・マガジンに時々寄稿してくださいます。当マガジン上にて「パルプ小説の書き…

逆噴射小説ワークショップを開催します:投稿募集のお知らせ

🌵🌞🌵MEXICO全土より真のパルプを募集する🌵🌞🌵 MEXICOの星々が正しき位置につき、サルーンの魔女によって予言されし伝説の刻が来た。採用された投稿作品を逆噴射聡一郎先生やダイハードテイルズ局員が精読し、過酷なMEXICOの地で生き残るためのアドバイスや講評などをDHT-MAG記事内で行う。もし逆…

パルプ小説の書き方(実践編8):「三人称でやれ」

【承前】 よくきたな。おれは逆噴射聡一郎だ。おれは毎日すごい量のテキストを書いているが、だれにも読ませるつもりはない。だが今回おれは逆噴射小説大賞の応募作を読んでいく中で・・・・・・「小説の視点」についての理解があまり共有されていない可能性を考てたので今回のテーマにしようと思う。…

パルプ小説の書き方(実践編0):「パルプ小説とは何か?」(逆噴射聡一郎)

よく来たな。おれは逆噴射聡一郎だ。おれは毎日ものすごい量のテキストを書いているが、だれにも読ませるつもりはない。 だがおれは逆噴射小説大賞2020で初めてパルプ小説に触れたやつの乾燥などに触れ・・・・・「応募してみたけどそもそもパルプって何かよくわからないから、これで合ってるかどうか…

【CORONAは誰の手に?】逆噴射小説大賞2020:1次選考&2次選考結果の発表で…

お待たせしました! CORONAの黄金を求めて小説の冒頭800文字で戦う、第3回「逆噴射小説大賞」の一次選考、および二次選考が、ここに終了いたしました。今年の応募総数は約730作品。そのうち約170作品が二次選考を突破しました。 今年は世界的な新型CORONAパンデミックによる風評被害で開催が危ぶまれ…

200

パルプ小説の書き方(実践編7):「悪役を作れ」(逆噴射聡一郎)

【承前】 よく来たな。おれは逆噴射聡一郎だ。おれは毎日ものすごい量のテキストを書いているが、だれにも読ませるつもりはない。だがおれは今回、窓から差しこむ熱いMEXICOの夕陽を浴び、CORONAビールを飲みながら、「今後の小説講座で取り上げてほしい内容」リストをながめていたところ・・・・「悪…

パルプ小説の書き方:実践編Q&A1(逆噴射聡一郎)

【承前】 ダイハードテイルズ編集部:今回のQ&Aおたよりは、2020年6月の質問箱から採用させていただきました。CORONAビールと一緒に質問メモを机の上に置いておいたところ、逆噴射聡一郎先生から回答が得られたのでまとめて掲載いたします。 Q:小説の独自の設定を斬新にしようと心がけるあまり、ど…

パルプ小説の書き方(実践編6):「アイデアを出し惜しみしてるやつは腰抜け」(逆噴射…

【承前】 よく来たな。逆噴射聡一郎だ。おれは毎日すごい量のテキストを書いているが、だれにも読ませるつもりはない。 逆噴射聡一郎先生プロフィール:社会派コラムニスト。昔からダイハードテイルズ・マガジンに時々寄稿してくださいます。当マガジン上にて「パルプ小説の書き方講座」を連載してい…

パルプ小説の書き方(実践編5):「シーケンスを溶接しろ」(逆噴射聡一郎)

【承前】 よくきたな。おれは逆噴射聡一郎だ。おれは毎日すごい量のテキストを書いているが、誰にも読ませるつもりはない。CORONAが当局に自粛させられているらしいが、おれは今までドリトス規制などで何度も孤独な修羅場をくぐってきた真の男であり、この程度の圧力でおれのCORONAを自粛させられると…